カテゴリ:しゅみのこと( 3 )

栽培

ここ数日、とあるスマホのゲームにはまってます。
『おさわり探偵 なめこ栽培キット』という無料のゲームです。
何気なくアンドロイドマーケットのダウンロードランキングを見ていて
人気(無料)カテゴリーで2位か3位あたりにありました。(その時点で)
子供達いわく、テレビで紹介されていたとのことですが、
私は何もしらないでDLしていました。

遊び方は単純で、なめこの原木から生えてくる、色々な種類のなめこを
収穫し、なめこ図鑑に載っている種類全てをゲットしたら終わりになります。
(ゲットするまで図鑑上では黒塗りのシークレットになっています)
ただその為にはなめこの育成アイテム(原木・加湿器・保温器・照明器)を
貯まったポイントでグレードアップしていかないと、なめこの育成スピードが
遅かったり、レアななめこ(高ポイントななめこ)が生えないので、
なかなか図鑑を埋めることができません。

f0025604_12305933.jpg


日々アイテムが向上していくのと、珍しいなめこを見るのが、子供達の楽しみなようで、
帰宅すると『珍しいなめこ出た?』と聞くのが日課になっています。
子供と一緒に楽しめるアイテムであり、無料&登録なしで気楽に遊べるゲームでもあるので、
知らない方には是非とおすすめできるゲームなのですが、
単純なゲームのわりにスマホの動きが鈍くなるのと
バッテリー消耗が早いのが痛いところでしょうか。
興味のあるかた是非やってみてください。
[PR]
by suginchi | 2012-02-24 12:31 | しゅみのこと

活字嫌い

私は活字を読むことが苦手です。

これは『活字読解時睡眠導入症候群』という病気で(嘘)(笑)、活字を見ているだけで眠たくなってきてしまいます。
まったく眠気が無いときでも、本を読み始めると、のび太くんが枕に頭を載せた時のごとく、瞬時に眠りの世界に誘われます。
でも少し前に図書館通いをしてたはずじゃ…とつっこみを入れたくなるマニアの方はごく稀にいるかもしれませんが、あの時は基本的に子供の本主体で、自分も時々借りたのですが、流し読み程度でした。
しかし、そのことも少なからず私の活字嫌いが僅かに改善した兆候だったのかもしれません。

で、最近は携帯で無料の小説を読むようになりました。
きっかけは携帯にデフォルトでインストールされていたショートカットを整理していて、
これって捨てようかな?まぁ試しで見てみるか…という簡単に言えば相手の策略に嵌ったわけです。
無料で閲覧できる小説は、素人小説家の作品なので、作品によっては完成度のバラツキがありますが、見ている方もバラツキのある人間ですし、何よりもタダで読ませて貰ってる立場的には不満は言えません。

春になれば読書熱も醒めるかもしれませんが、今しばらく“読書の冬”は続きそうです。
[PR]
by suginchi | 2012-01-20 12:26 | しゅみのこと

LIVE-GYM

6月8日の日曜日に朱鷺メッセに行ってきました。
目的はB'zのLIVE-GYM(コンサート)です。
子供が生まれる前までは、夫婦で必ずツアー毎に行っていたのですが、
妊娠・出産・育児に追われ少し足が遠のくと、ママのお熱が醒めてしまい
ママは全く行かなくなってしまいました。
私は3年振りのLIVE-GYMでしたが、今回我が息子がLIVE-GYMデビューをしました。
会場入ると結構ご年輩の方もおり、年齢層の厚さにビックリしました。
いままで自分の年齢±15歳位がLIVE-GYMの守備範囲かと思っていましたが、
50代らしき方々もそれなりに参加されていました。
ちなみに1番のビックリは私の席の隣が、私の父のお友達だったことです。
息子は朱鷺メッセまでの道中、車内で歌いまくり♪でゴキゲンでしたが、
いざ開演前になると初めての体験に不安だったらしく、心ここに有らずみたいな
顔をしていました。
LIVE-GYMスタート直後は周りの大人の熱狂ぶりにややキョトンとしていましたが、
曲を重ねる度に慣れてきて、最後はニコニコ顔でした。
私はファン半分、保護者半分で100%のめり込む事はできませんでしたが、
彼のやや興奮した笑顔を見れて、連れてきて良かったと心から嬉しく思いました。
これからは親子で参加することになりそうです。
(でもホント言うと将来また夫婦で参加したいなぁ)012.gif
[PR]
by suginchi | 2008-06-13 00:25 | しゅみのこと