カテゴリ:ぷちじけん( 8 )

おかげさまで10年経ちました

2013年6月14日でsuginchiもサイト開設10周年を迎えることができました。
サイト紹介のページで書いておりますが、もともとは自分の子供の写真を外出先で見たり、
遠方の親戚に近況報告代わりに見ていただけたらと思い開設しましたが、
今は読んでいただいた方からお出掛け先選考のヒントになったり、
何かの参考になればウレシイなぁとも思って書いております。 

それにしても10年って長い感じがしますが、実際はゆっくりマイペース更新(笑)での
10年なので、もう10年?って気がします。
とは言えお出掛けレポのトップページをみると、よくもこんなに書いたなぁ~と
自分自身でも驚きです。
子供の頃は作文を書くのが大嫌いで、原稿用紙1枚を埋めるのに
長時間頭を悩ませていた自分が、自ら望んで文章を書いているんですから、
変われば変わるもんです(^皿^)

変わったと言えば10年間のお出掛けレポを見ていて感じる点がいくつか。

まずはなんと言っても子供の成長。
長男が1歳の時に開設をし、レポ22で長女が初登場しました。
はじめは被写体が1人だったので、どんなに動き回ってもフォローできましたが、
娘が大きくなり機動力が上がると、動き回る2人を同じファインダーに納めるのが大変だ!
と苦労した思い出があります。
自宅PCの中には大量のデジカメデータが蓄積していますが、
SUGINCHIのお出掛けレポは、その大量の写真のダイジェスト版みたいな感じで、
時々眺めては『この頃はまだこんなに小さかったんだぁ』などと懐かしんでおります。

それからネット環境の劇的な変化もありますね。
開設当初はISDNでしたが、その後ADSL→フレッツ光へと環境が変化しましたし、
サーバー自体も容量不足を切っ掛けに数回引越をしました。
そんなこともあり、初期のレポートは1ページに貼ってある写真枚数も
10枚に満たなかったり、大きさもかなり小さくして貼り付けておりました。
今ではあまり大きさや枚数を気にしないで貼り付けておりますので、
年々写真が大きくなっていますね。

あとはパソコンが代わったり、デジカメが代わったりしておりますが、
文書能力の無さだけは、変わってませんかね( ´Д`)

次の10年を迎える事が出来るかどうかは解りませんが、相変わらずのスロー更新で
思いのままに続けられだけ続けようかなと思っております。
でも少なからずその頃には子供達とのお出掛けレポは無いんでしょうね(>_<。)
夫婦放浪日記になっているか…
それともオッサン独り旅か…(+_+)

なにはともあれ、suginchiを見てくださっている皆様、
これからもお付き合いよろしくお願いいたします(`◇´)ゞ

(↓当時のデザイン)
f0025604_084757.jpg

[PR]
by suginchi | 2013-06-14 00:10 | ぷちじけん

壊れた

昨日息子のランドセルが壊れました。

本人曰く、帰宅後に担いでいたランドセルを降ろそうと、肩ひもを肩から外した際に、
『バキッ!』と音がして、肩ひもが外れたそうです。
どうやら肩ひもを固定している“背かん”という部分のプラスチックパーツが割れてしまったようです。

我々が子供の頃のランドセルは、機能部品は全て金属製だったので、錆びることは有っても、普通に使っていて壊れることは考えられませんでした。
今日のランドセルは軽量化とコストパフォーマンスの面かプラスチックパーツを多様していますが、最低でも6年間は使うモノですから、しっかりとした造りをしてもらいたいものです。

とはいえ、我が息子も標準サイズを超えた体格なので、部品の安全率をオーバーフローしてしまったかもしれませんね(笑)

壊れたランドセルは保証期間ということで、無償修理になるようです。
ホッとしました。

f0025604_12394198.jpg

[PR]
by suginchi | 2011-11-30 12:37 | ぷちじけん

粗悪な製品と最善のサービス

今月初めにデジカメを購入しました。
それと同時に予備バッテリーと充電器も購入しました。
しかし、予算の都合からバッテリーと充電器はメーカー純正品ではなく、
海外メーカーの互換品をチョイスしました。
価格は純正品と比較して3分の1から4分の1で購入することが出来る反面、
不具合品・低耐久性・作りが粗雑等々のリスクも同時購入となります。
現に会社で以前、デジタルムービー用の互換バッテリーを買ったときは、
電池ケースの成形が雑で、端子部分に樹脂が覆い被さり、通電不良だったことがありました。
今回も買い物も悩みに悩んだのですが、その低価格に負けてしまい、
ハズレを引かないようにと祈りながら、ネット通販で注文しました。

2日程経過し、デジカメと互換バッテリー&充電器が手元に届きました。
恐る恐るピッカピカのデジカメに互換バッテリーを装着すると、
何も異常なく、カメラが起動しました。
今度は充電器にバッテリーを装着し、コンセントに接続すると、
こちらも何も異常なく、充電が開始されました。
さらにこの充電器は、純正品にはない、車のシガーライター電源での充電が可能です。
これで今回の買い物は問題なく無事安く良品を手に入れることができホッとしました。

そして今週の日曜日。
ちょこっと近間にノープランドライブへ出掛けるため、買ったばかりのデジカメを
カバンに入れました。電池残量が少なかった為、これはヤツの出番だと思い、
充電器とシガーライター電源用ケーブルも車に持ち込みました。
充電器にバッテリーを装着し、シガーライターにアダプターを差し込んでさぁ出発です。
すると・・・もくもくもくもく・・・
なっ、なんと、充電器から煙がでてくるではありませんか(汗)
すぐさま電源ケーブルを抜きましたが、しばらく充電器からは煙が立ち上っておりました。
そして車内には電子部品が燃えた時の独特な臭いが充満しました。
通電してすぐ煙が出て、すぐ取り外した為、車にも自分にもダメージは無かったのですが、
充電器は12V電源はおろか、100V電源使用も出来なくなってしまいました。

まさかのハズレ品でした。
ガッカリです。
でも自分の使用方法に落ち度はなく、完全なる粗悪品です。
これは通販会社に連絡をし、良品との無償交換をしてもらわなければと思い、
ショップのWEBサイトを確認したところ・・・
宮城県仙台市…
東日本大震災の被災地でした。そしてお店は現在休止中。
この大災害時に、充電器のクレームなんか相手にしていられないかも?
こんな時にクレームなんて連絡するなんて、非常識か?
充電器を分解して、運良く修理できることに掛けるか?
このまま泣き寝入りか?
色々考えましたが、これはこれ、それはそれだ!と考え直しました。
また、考えようによっては、別のお客さんが運転中に車内で火が出て大惨事になるかも
しれないので、私の情報は伝えてあげた方がお店の為でもあるなぁとも思いました。
ただしお店の状況も状況ですし、運送会社の問題もあるので、
ここは冷静に先ずは一報として連絡して、お店が落ち着いた頃に
連絡をくださいとして、メールを送信しました。

するとその数時間後、お店からお詫びのメールが届きました。
そしてなんと代替え品を本日中に発送してくれるとのこと。
お客に不良品を出荷したとすれば、一刻も早くの対応をするのが当たり前ですが、
この大変な時期に、それを即フォローしてくれたことに大変嬉しくなりました。
おまけに私にお怪我がありませんでしたか?と気遣いの言葉も添えてくれました。
怪我がなかったか聞きたいのはこっちの方だぜぇ~!
お店やスタッフさんは大丈夫なのかいぃぃぃ?

今、コレを書いている横で、代替え品の充電器は煙一つ出さず(←当たり前か)
バッテリーに電気を供給しております。
代替え品の入っていた袋には、詫び状と粗品も入っていました。

最初の製品は粗悪品でしたが、その後はプロフェッショナルな対応と安心を
お店側からいただいた、今回の買い物でした。
[PR]
by suginchi | 2011-03-25 00:57 | ぷちじけん

超ご無沙汰の言い訳

ご無沙汰しております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
更新しない日々がずーっと続いておりますが、
この間も定期的にsuginchiを訪れてくださっている方々には大変申し訳ない
気持ちでいっぱいです。ゴメンナサイ。
今回もここで更新しなかった(できなかった)言い訳を綴りながら、近況方向をいたします。

まずsuginchi内ではいままで話をしてなかったかと思いますが、
数年前から地元の消防団に所属をしておりまして、有事の際には火災現場に行ったり、
春から夏にかけては操法訓練を行ったりをしております。
今年はそのポンプ車操法で県大会に出場することになりまして、
昨年11月から8ヶ月間練習やそれに伴う段取りなどに追われる日々を送っておりました。
とくに5月以降から大会の行われた8月1日までは、ほぼ毎日練習をやっておりまして、
仕事も趣味も家族も顧みず(←ちょっとオーバーか)消防バカになっておりました。
これがsuginchiの更新が滞っていた一番の言い訳となります。
(操法って何?という方は“ポンプ車操法”とか“小型ポンプ操法”で検索をしてみてください)

練習と言っても私自身が選手に任命された訳ではないのですが、
消防自動車から機材を降ろし、車周りにセッティングしたり、
展張したホースの巻き直しや、時には選手が欠員した際の代理選手をやったりと、
サポートメンバーとは言え、ボーッとしている時間はありません。
特に週後半の木曜日から土曜日は19時から21時までの練習だった為、
照明器具のセッティングもこれに追加になり、準備には多くの時間と手間が必要でした。
練習が終了してからも機材撤収をして消防小屋に戻り、練習時に使ったコップを洗い、
翌日の麦茶の準備をし終わると軽く21時半を回ってしまいます。

しかしながら、それからすんなり帰らないのも消防団らしいところでありまして、
時間の許すメンバーが集って、今日の練習の反省点や操法全国大会のDVDを
肴に一杯やるのも日課になっておりました。
ですので、毎日練習となった5月以降は、週の前半を早朝練習、
後半は夜練習+αという生活で3ヶ月間過ごしておりました。

で、先日献血を受けて、その後に郵送されてきた血液検査の結果を見て
ビックリ!!
当然昨年とは桁違いに不健康となっているものと思いきや、
2年前の数値よりも健康的な数値がでており、少しでもイイから
毎日体を動かす大切さを実感させられました。
今は大会も終わり、必然的に練習もなくなったので、
元の不健康な体に戻る日々を送っております。

ひとまず更新できていない言い訳報告を終わりますが、
8ヶ月間の苦しく・楽しい思い出が色濃く心に残っているうちに、
もう少しココに書いてみようかと思っております。

ではまた。
[PR]
by suginchi | 2010-09-01 00:29 | ぷちじけん

おおきな木

3週間程前に我が家の敷地内にあるケヤキの木を2本切りました。
木が大きいので、枝の選定や落ち葉の処理が大変だったこともあり、土手を
コンクリート壁にすることを期に伐採しました。

大きい方の幹は直径1m以上もあり、100年以上前から我が家を見守って
きたんではないかと思います。
反対に我が家の住民も、毎日リビングからその木を眺めることで四季を感じてきました。
春は新芽の色鮮やかさを日々刻々と模様替えし、
夏は大きな木陰を作り、葉を浜風にザワザワと鳴らしていました。
秋は夕陽に染められたような黄金色の葉をまとい、
冬は日本海からの強風をヒューヒューと枝で受けていました。

私自身子供の頃、枝や落ち葉を燃やして焼き芋をしたり
木に登って遊んだりした思い出が沢山ありました。
そんな思い出を持っているのは私だけでなく、私と同じ家で育った
叔母達も、木を切ることを知り、伐採の前に木に逢いにきていました。
今はもう切り株すらなくなってしまいましたが、
私の心の中にはその大きな木の思い出がしっかり根付いています。
沢山の思い出をくれたケヤキ達よ、ありがとう。056.gif
[PR]
by suginchi | 2009-04-09 00:57 | ぷちじけん

重い腰

10年振りくらいに歯医者に通っています。
前回通ったときもそうだったんですが、痛みに耐えかねて行きました。
今回は風邪をひいたのがきっかけで、歯や歯茎が痛くなり、
そのうち頭も痛くなるようになりました。
でもまぁ風邪が完治すれば治まるだろうと思っていました。
しかし、風邪の症状が治まってきても、歯の痛みは治まる気配がありません。
痛みには波があるので、痛く無いときは全く何も感じないのですが、
痛み始めると、じくじくと痛みを感じ、不快感たっぷりです。
そんなある日。
妻の実家にお泊まりに行った夜、お酒を頂いたのですが、
ビールを1缶空け、2缶目を飲み始めた頃から頭がズキズキしてきました。
もともとお酒は強い方じゃないので、飲み過ぎると頭が痛くなるのですが、
この日は自分のアルコールリミッターにはまだ達しない量しか飲んでないし、
痛みの感じも、飲み過ぎの頭痛とは違う感覚。
そのうち頭イタイ+歯がイタイも加わり、頭がおかしくなるかと思う位の激痛になりました。
その日は頭痛薬を飲んで、なんとかやり過ごしました。
で、さすがにもう風邪のせいには出来ないと悟り、歯医者に通う事にしました。
看て貰ったら『全部で虫歯が7本ありますよ』って言われました。
この10年で貯金は貯まってないのに虫歯が貯まっていたよぉ(涙)
[PR]
by suginchi | 2008-09-12 21:00 | ぷちじけん

持病再発

みなさんは持病をお持ちですか?
私は1つだけあります。まぁ持病というよりは私という生き物の習性みたいな感じですが。
それは“寝違える”ことです。
それって持病か?と思われるかもしれませんが、私の場合発病に傾向があります。
私の妻は年中肩がこると嘆いております。
でも私はほとんど肩こりにならない体質なようで、マッサージをして貰えば気持ち良いものの、
痛くて切なくて自らお願いする事は滅多にありません。
しかし、仕事が混んでくると、肩が重だるくなる時が一年に2,3回程ありまして、
この時上手に肩のストレスを抜いてやれば良いのですが、
一歩間違うと首や首から肩にかけての筋を寝違えてしまいます。
で、コレを書いている今、まさにその状態になっておるのです。
昨日の朝方、目が覚めると首と肩が固まっている感覚があり、
寝ぼけながら、体勢を変えようと寝返りを打った瞬間 『グキッ!!』
という激痛が首に走りました。
やっちゃったぁ~008.gif 
今日、会社は1日お休みを頂き、午前中に鍼をプツプツと刺して貰いました。
しかしまだまだ痛みは衰えを知らない状態。
今までの経験からすると完治まで2週間位は掛かりそうな雰囲気だ。
自らの体が発した肩こり信号を軽視した罰だろうか。ごめんよ俺のカラダ040.gif
[PR]
by suginchi | 2008-06-02 16:26 | ぷちじけん

洗濯機の漏水

今日仕事中、妻からメールがあり、『洗濯機の下から水漏れ発生!』とのこと。
22時頃帰宅すると、じいさまが洗濯機を分解中。
晩ご飯も食べずに私も参戦したのですが、
洗濯槽とモーターを分離出来ないまま今日は降参008.gif
そんなの電気屋さんに頼むものだと妻は呆れ顔でしたが、
我が家は昔からとりあえずバラして、自分達で直せるものは直してきました。
そんなんで直せないのはともかく、分解出来ず核心に至れぬのは
なんとも悔しい思いです。
明日再度じいさまがチャレンジするそうですが・・・
直せなかったら電気屋さんに修理依頼か、買い換えかの洗濯選択です。
9年間使ったけど・・・洗濯機の寿命ってどれくらいなんでしょう025.gif
[PR]
by suginchi | 2008-02-21 01:48 | ぷちじけん