<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年をふり返り(既に)

タイトルからして師走って感じですけど、今は当然あっちぃ夏です。
でも私の中で、やっと落ち着いたんだなぁーと最近しみじみ感じます。
今年はいままで、近年まれに見ぬ程変化のある濃い日々をおくってきました。

まず春先は友人の結婚式。何が濃いかと言いますと、我々の仲間内では
踊り返しという言葉が有るからです。
きっかけは7年前の私の結婚式でした。余興をお願いした友人達が、
曲に会わせて踊りを踊ってくれたのです。私はひな壇の上で感動しました。
でもそれ以上にくやしかったのです。
「なんて楽しそうなんだろう、オレもあの中に入りたい!」
あの日以来、私の仲間が結婚すると必ず披露宴の余興で踊りを踊るのです。
自分が踊って貰ったら、踊りで返す。
そんな伝統ができて、今年春にまたそのオファーがきたわけです。
4月の披露宴にめがけ、2月から準備・練習を始めました。
それと共に2次会の幹事も仰せつかっていましたので
4月に入ってからは週末の家族サービスをそっちのけで
練習・打ち合わせで集まっていました。
結果本番は・・・・新郎新婦には喜んでもらえましたが・・・・

それともう一つ。昨年から地元青年会に入会しました。
30歳とっくに過ぎているのになぜ?
子供が保育園に通いだし、子供はこの地の子供達の世界に飛び込む、
妻もこの地の母親達の世界に飛び込む。
そんな中で、30年もこの地で暮らしてきた自分が、
地域交流を拒んでいてはいけない!
そう思った上の入会でした。そして青年会に入ったんだから
消防団に入るのも同じかな?と安易な気持ちで今年消防団に入団しました。
春の火災予防週間に地元の地区の大会が2つ。
踊り漬けの日々から一転、消防漬けの日々となりました。

その消防も一段落をした今、やっと子供達と週末遊んでやれる
穏やかな日々がきたかな?と感じてきました。
ですのでココの更新も今までより、ちっとは活性化される・・・でしょう
・・・のつもり。
[PR]
by suginchi | 2006-08-12 01:27