<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新築祝い

今から11ヶ月前の話しになりますが、息子が保育園で遊んでいる時に転びました。
子供が転ぶだけならよくある話しなんですが、運悪く前歯を1本折ってしましました。
ただ反面、運が良いことに根本からポッキリ逝っていたため、歯医者さんいわく
処置は何もしなくてよいので、永久歯が生えてくるのを待ちましょう!とのこと。
まぁ他にも何本か生え替わった歯や、グラついている歯もあり、彼の口の中は
建て替え新築ラッシュなので、それほど気にもとめていませんでした。
数ヶ月後には隣の前歯がグラつき、抜け落ちました。
上の前歯が2本無くなったことで、『パパ、オレうどんを歯をイーしたまま、食べられるよ』
とか言って面白がっていましたが、しばらくしてそこにはすぐに永久歯が生えてきました。
すぐお隣さんが新築に替わったことで、いよいよ転んで抜けたところにも
新築が開始されるかと期待していたのですが、半年経ってもその気はないので、
段々心配になってきました。歯医者からは、歯の抜け替わりには個人差があるので、
小学校6年生位になっても生えてなかったら、次のアクションをとりましょうと
言われていました。
そんなこんなで年も変わりつい先日、ふと気になってママに歯は大丈夫かねぇ?
と聞いたところ、なんと最近になって出始めたとのこと。
嬉しくてスグに見せてもらったら歯茎から白いトンガリ屋根が突きだし始めた状態。
ものすごーい心配はしていなかったものの、喉に引っかかっていた魚の小骨が取れた
感じで、ものすごーくスッキリしました。019.gif044.gif
[PR]
by suginchi | 2009-02-03 23:57 | かぞくのこと