<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新・古いスノーラ出動

昨年末に新しい中古除雪機を導入しましたが、先日とうとう実践投入となりました。
納車された日にあれやこれや構ったのですが、あの時はまだ雪は無いし、寒さも今ほど厳しくありませんでした。
しかし、いざ本番で使ってみますと、エンジン始動時のアイドリングがもの凄く不安定だったり、無段階の走行速度調節レバーが振動で動いてしまったりと、“粗”が見えてきました。

で、前の除雪機と一番異なる点は、『重い』こと。
前の除雪機は進路変更・Uターンなど、人力で車体を振って操作していましたが、新しいマシーンは基本的には旋回レバーを操作して舵を切ります。
しかし、その旋回性能もレスポンスが悪かったり、思うように曲がってくれなかったりと、結局は自力で方向を振ってあげる場合も多々ありました。
そうなるとその重さが私の旋回性能を奪っていきます。
スペックの高いマシンに変えれば、労力は下がるものと考えていましたが、
除雪作業が終わった後はクタクタに疲れてしまいました。

まぁ何せ初めての出動だったから不慣れだったのが一番の敗因かと考えていますが、慣れるのに一苦労の予感。
でもこれから長い付き合いになるのだから可愛がってやろうと思います。

f0025604_1921548.jpg

[PR]
by suginchi | 2012-01-27 19:23 | たわいもないこと

活字嫌い

私は活字を読むことが苦手です。

これは『活字読解時睡眠導入症候群』という病気で(嘘)(笑)、活字を見ているだけで眠たくなってきてしまいます。
まったく眠気が無いときでも、本を読み始めると、のび太くんが枕に頭を載せた時のごとく、瞬時に眠りの世界に誘われます。
でも少し前に図書館通いをしてたはずじゃ…とつっこみを入れたくなるマニアの方はごく稀にいるかもしれませんが、あの時は基本的に子供の本主体で、自分も時々借りたのですが、流し読み程度でした。
しかし、そのことも少なからず私の活字嫌いが僅かに改善した兆候だったのかもしれません。

で、最近は携帯で無料の小説を読むようになりました。
きっかけは携帯にデフォルトでインストールされていたショートカットを整理していて、
これって捨てようかな?まぁ試しで見てみるか…という簡単に言えば相手の策略に嵌ったわけです。
無料で閲覧できる小説は、素人小説家の作品なので、作品によっては完成度のバラツキがありますが、見ている方もバラツキのある人間ですし、何よりもタダで読ませて貰ってる立場的には不満は言えません。

春になれば読書熱も醒めるかもしれませんが、今しばらく“読書の冬”は続きそうです。
[PR]
by suginchi | 2012-01-20 12:26 | しゅみのこと

2012年始動

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月休みはいかがだったでしょうか?
私は例年のダラダラ休みを送ることなく、ハラハラ休みを送っておりました。

例年は12月30日位から大掃除を始め、31日から元日に掛けて焦りながら年賀状を制作し、その後はダラダラ過ごすのが恒例でした。
しかし、今年(この昨年末)はひと味違い、29日の段階でほとんどの大掃除箇所が完了しておりました。
そうなると余裕を持って年賀状づくりに専念できることになります。
が、しかし、その余裕が油断を生み、結果的に痛い目を見ることとなりました。
完全に気が抜けてしまい、取り組み始めたのが1日の夕方。
結局それから2日、3日とまたがり、『はやく作らなければ』とハラハラしながら年賀状つくりに追われました。

やはり子供の頃から夏休みの宿題はお盆過ぎにスタートしていた性分なので、自分のスタイルに合わないことをしちゃうと最終的に痛い目にあうもんだと痛感しました。
(というかもっと早く取り組めよ!って感じですが)
悲しい事にこの性分は知らぬ間に子供に引き継がれつつあるので、早めに矯正してあげなくてはと思っております。
が、8月末のブログには“子供の宿題に夜遅くまでつき合って…”なんて書き込む気がしますねぇ(笑)(泣)
[PR]
by suginchi | 2012-01-06 19:22 | たわいもないこと